<2013中津川鮎友釣り講習会報告>

<2013中津川鮎友釣り講習会報告>

IMG_5223

7月28(日)、神奈川県中津川八管橋上流部にて、今年で7回目となる鮎友釣り講習会を行い、各地から18名の皆様にご参加いただきました。
福田正人テスターをはじめ、鮎夢会のメンバー他12名が講師として参加、マンツーマンに近いスタイルで終始講習を行いました。

前日の大雨の影響もなく平水、曇り空で快適な中、朝7時30分からスタート。
初心者の方以外、まずは川に入り、それぞれの釣りをしていただき、講師が順に見て指導にあたりました。約3時間の釣り時間の中、ぽつぽつ釣れ始め、9尾を釣り上げる方も。

IMG_5168

今日が友釣りの初体験という参加者もあり、初心者グループでは、タライを使って鼻カンのつけ方から一人ひとり丁寧に指導。

IMG_5173
その後のグループ別講習では、5グループに分かれてテーマ別に講習。
① 初心者 ②ゴムホースを使った引き抜き講習 ③仕掛け作り講習 ④オモリ使い実釣指導 ⑤フリー に分かれ、それぞれ受けたい場所へ移動、またグループ間の移動も自由としました。
どのグループも時間一杯まで、中には昼食後、自ら引き抜き練習を行う方もありました。

IMG_5228IMG_5216

 

昼食時間を早めに切り上げ、福田テスターと鮎夢会メンバーによるデモンストレーション。後ろから解説を行い、見るべきポイントなどを確認しました。

IMG_5346

午後1時半からは、ミニ釣り大会。それぞれ思い思いのポイントへ入川。
約2時間の短い時間のあいだ、4尾から2尾の釣果が6名と皆さん午前中の講習の成果を発揮されていました。

IMG_5365

午後3時半すぎには、表彰・総評後に解散となりましたが、その後も引き続き6時すぎまで6名ほどの方が熱心に釣りをされ、福田テスターからアドバイスを受けている姿が見られました。

IMG_5371

ご参加いただいた皆様には、大変お疲れ様でした。有難うございました。


カテゴリー: イベントレポート, フィールドレポート, 更新情報, 鮎 レポート タグ: , , パーマリンク

コメントは停止中です。