<2014年度 中津川鮎友釣り講習会レポート>

<中津川鮎友釣り講習会レポート>

IMG_7125

2014年7月20日(日)、神奈川県・中津川にて鮎友釣り講習会を開催しました。

今回初のコラボ企画として、(株)モーリス様との共催により、レンタル竿をはじめ、タモ・仕掛け・ハリまで準備され、初めての方でも手ぶらで参加できる講習となりました。

 

鮎夢会メンバーの協力により、会場周辺がきれいに草刈りされ、気持ちよくスタート。

心配された天候も、汗ばむほどの好天に恵まれ、増水もなく、初めての方も安心して入川できる状況でした。

 

まずは参加者の自己紹介。ほとんどの方が初心者で、気後れすることなく始まり、

 

2時間程各自自由に釣りをしていただきました。

IMG_6982

初めての方は、たらいを使って、鼻カン通しの練習。

IMG_7032

10時半すぎからは、坂本テスター、福田テスターによる、竿作りや糸の開発の苦労話はじめ、参加者からの質疑応答。

その後、グループ別講習。

1.仕掛け作り

IMG_7042

2.引き抜き練習

IMG_6990

3.オモリ講習

4.初心者講習

5.フリー講習

IMG_7040

とそれぞれに分かれ、ほぼマンツーマン形式で講習を受けました。

 

昼食をはさんで、30分間のデモンストレーション。(株)モーリスから坂本テスター、山下テスター、フジノからは、福田テスターの合計3名がそれぞれの釣りを披露。

何を見たらよいのか等、(株)モーリス山田テスターによる解説付きで見学しました。

30分の間に3名ともそれぞれのポイントで釣り上げ、一時入れ係る場面もあり、歓声が上がりました。

 

午後は自己申告制のミニ大会を参加者全員で行い、5尾が2名。4尾が2名、3,2,1と続き、2時間程の間での好釣果は予想以上の結果となり、午後4時頃散会しました。

 

その後も6時頃まで釣り続けた方や、初めて鮎が釣れたと、とても喜んで帰られた参加者もあり、非常に充実した会となりました。来年はさらにパワーアップした内容で、初めての方でも安心して参加できる企画を計画していく予定です。

 

参加された皆さま、長時間にわたり有難うございました。


カテゴリー: イベントレポート, フィールドレポート, 更新情報, 鮎 レポート タグ: , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。