2015年度 中津川鮎友釣り初心者講習会レポート

IMG_91662015年8月2日(日)、神奈川県・中津川にて鮎友釣り初心者講習会を開催しました。

今回の講習会は、(株)モーリス様、大橋漁具(株)様との共催により、レンタル竿の他、ウエーダーの貸出もあり、仕掛け・ハリまで準備され、全く初めての方でも手ぶらで参加できる講習となりました。

 

鮎夢会メンバーの協力により、会場周辺がきれいに草刈りされ、日よけのためのテントも十分な広さを確保し、熱中症対策を取りました。

連日の猛暑続きで、朝から強烈な日差しの中、しっかり水分を補給しながらの講習となりました。また河川の水量も少なく、初めての方も安心して入川できる状況でした。

IMG_9035

予定を上回る応募があり、講師を増員し、ほぼマンツーマンに近い形で終始進めることが出来ました。参加者の3分の2が全く初めて・ほぼ初めてで、道具もほとんどの方がレンタルでした。

まずは、鮎釣りの基本をテント内でレクチャー。「隣の人とはどのくらい空けたらいいのか?」といった質問もあり、講師陣も「初心に返って、新鮮な気持ちになった」という程、

皆さん熱心に講義を受けていました。

IMG_9067

一連の講義のあと、いよいよ着替えて実釣。タライの中を泳ぐ鮎をつかんで、鼻カン通しの練習。そして入川。初めての方にはマンツーマン指導で、友釣りのイロハを教わりました。また、友釣り経験者のグループでは、短時間の間に10尾以上の釣果を出した方もありました。

 
IMG_9075

IMG_9129

 

 

昼食時には、鮎夢会メンバーが、じっくり炭で焼いた中津川の鮎の串焼きを堪能しました。

丸ごと食べられるちょうど良いサイズで、皆さん完食されていました。

20分程の各社テスター・鮎夢会・参加者代表の5名でのデモンストレーションでは、全員が鮎を掛けて、拍手喝采でした。

 

午後からは、希望者には引き抜き練習。

IMG_9202

 

実釣希望者には、それぞれに講師が割り振られて指導を受けました。友釣り未経験の方にとっては、すべてのことが初めてでしたが、講師の熱心な指導のもと、全員に釣果があり、「6匹釣れた~」と嬉しそうな女性の声に、「負けた~」と仲間の男性が悔しそうな表情を見せる一面もありました。

猛暑の中で、長竿を持ち続けた皆さま、ハードな一日でしたが、リタイアする方もなく、集中して釣りをされる姿に講師陣一同感動していました。

参加された皆さま、長時間にわたり有難うございました。

また、定員オーバーにより、ご希望に添えずご参加いただけなかった方々には、是非また次回の機会のご参加をお待ちしております。

 

共催:(株)フジノライン、(株)モーリス、大橋漁具(株)

協力:鮎夢会、大川屋オトリ店                   順不同、敬称略


カテゴリー: イベントレポート, 更新情報 パーマリンク

コメントは停止中です。