2012釣果激増計画!! ワカサギスクールin山中湖開催報告

11月3日、山中湖において、電動リール専用ライン「極細ワカサギ」の発売を機に企画されたフジノライン「ワカサギスクールin山中湖」が開催されました。

当日は朝のうち雲が多かったものの雨も降らず、秋らしい天候でした。総勢16名の参加者の皆様が早朝よりつちやボート様前に集合し、盛大に開催されました。

今回のコンセプトは、「釣果激増計画!!」ということで、極細ワカサギの基本的な取り扱い方、ラインの特性の説明のほか、早い時間からの実釣のなかで、弊社テスターが個別に参加者の皆様の釣りみて廻り、アタリの取り方、アワセのアドバイス、事前に寄せられたラインのご質問に回答し、1日ワカサギ釣りを楽しんでいただきました。

午前7時出船。ポイントへの移動中に安達テスターより極細ワカサギのラインの基本的な取り扱い方、特性などをプレゼンさせていただき、ご協賛いただきましたグローブライド様協賛の仕掛が配られ、7時30分頃実釣開始。

当日はタナが宙層から底までと、探るタナが広かったですが、朝一よりワカサギの活性がすこぶる良く、みなさん入れ食いを堪能していました。

スタッフが参加者の釣りを見てまわり、ラインの扱い方やトラブルの解決方法、トラブル回避方法などをアドバイスしました。

事前にご質問・ご要望のあった方には、個別にアドバイスをし、時間の経過ごとに釣果もアップされている様子でした。今回初めてワカサギ釣りを体験する参加者の皆様も時間とともに釣果を伸ばしており、笑顔が絶えないスクールでした。

 

またご希望の方にはグローブライド様からご提供いただいた電動リールクリスティアCRⅡ・穂先各種の貸し出しも行い、皆様釣り比べ出来る機会を設けました。

12時から参加者の昼食休憩の間、スタッフの実釣。

テスター安達・鈴木は今季新発売となった極細ワカサギNEO、whiteを使い電動2丁での実釣。ちょうど魚の状態的には食い渋りの時間となったが、アタリの出方、合わせ方を実釣のなかで皆様に見ていただき、「こんなに違うんだね~。」と参加者の皆様はそれぞれのスタッフの釣りにとても興味を持って見ていただきました。

午前中how-to、Q&Aを通して皆様時間の経過とともに上達されている様子がうかがえたので、初の試みとなる、プチワカサギ釣り大会を開催しました。開始時間は参加者の皆様には伝えず、午後の釣りの中で、いきなり開催し15分間×2回の白熱した戦いが繰り広げられました。午前中の和やかな雰囲気が一気に変わり、緊迫した空気が流れ、皆様集中されているのか伝わってきました。各大会のトップ3名、早掛け賞、多点掛け賞、テスター賞を設け、フジノラインより賞品が配られました。今回初参加の佐藤様は、ワカサギ釣り初体験にもかかわらず、なんと早掛け賞を受賞し、満面の笑みで賞品を受け取っておりました。また、トップ釣果ベスト3の方々には、フジノライン極細シリーズのラインフルセットなど、テスターも驚く内容の賞品が準備されておりました。

 

帰着後、スクールの講評および、授賞式を行い、唯一女性の参加者Iさんにはレディース賞、親子で参加された内藤さんJrにはジュニア賞、フジノライン賞が贈られ、総合トップ釣果の津留様は335尾の釣果でトップ賞が贈られました。開催場所となったつちやボート様よりTシャツ、特製餌箱製作者の石井様より餌箱、ほか、お好みの極細ワカサギシリーズを選んでいただくべく、お楽しみ抽選会を行いました。皆様ご希望の商品を品定めしていただき、思い思いの品を手にしていただくことができました。

今年は天候にも恵まれ、事故もなく、参加者の皆様には十分ワカサギ釣りを楽しんでいただけたかと思います。

参加者の皆様、ご応募・関心を寄せられていた皆様に心より御礼申し上げ、また不慣れな司会進行等、お詫び申し上げます。

また、グローブライド(株)様、山中湖在住の杉崎様、特製餌箱作者の石井様には講習会にご協賛いただき厚く御礼申し上げます。

今後も、皆様のより良いワカサギ釣りのお手伝いをさせていただくべく、テスターおよび社員一同更なる努力をしてまいります。どうぞ今後ともフジノラインをよろしくお願い致します。

プチ!ワカサギ釣り大会成績(15分×1セットを2回開催)

<第1回目(13:30~13:45)>

早掛け賞:船津様

多点掛け賞:津留様・飯田様 3点掛け同数

トップ1位:船津様 釣果18尾

トップ2位:飯田様 釣果17尾

トップ3位:畔上様 釣果15尾

<第2回目(14:30~14:45)>

早掛け賞:佐藤様(佐藤様今回初ワカサギ釣りで早掛け賞!お見事!!)

多点掛け賞:田中様・Iさん 2点掛け同数

トップ1位:I様 釣果9尾

トップ2位:渡辺様 釣果8尾

トップ2位:田中様 釣果8尾(同数のため、ジャンケンにて順位決定)

総合釣果

1位:335尾 津留様(山中湖ワカサギ釣りを愛するフリーク。お見事です!!)

2位:293尾 I様(唯一の女性参加者!まだワカサギ釣り初めて2シーズン目。午前中多点掛け連発させこの釣果!!よっ!多点の女王様!!)

3位:276尾 I様(お隣の多点女王様に煽られながら頑張りました!!)

4位:224尾 渡辺様(初参加初ワカサギ釣りでこの釣果!!本人もびっくりの釣果に私たちスタッフも大満足です!!)

各賞

レディース賞【極細ワカサギシリーズフルセット】:I様(みんな驚く多点掛け女王様!)

ジュニア賞【キャップ・餌箱】:内藤様Jr(お父さんに勝ったね☆)

フジノライン賞【キャップ・餌箱・ライン解きに便利なピック】:北浦様(内藤Jrに翻弄されながら楽しんでいました☆)

 

 

報告 フジノラインワカサギフィールドテスター 鈴木 誠


カテゴリー: イベントレポート, 更新情報 タグ: , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。