秋田市 岩見川水系 フライレポート

Pocket

釣行日 : 5月29日
エリア : 秋田県 秋田市 岩見川水系

DSC_0227

5月に入ってからの秋田は晴天の日は7月初旬を思わせる日が多く季節が一気に進んだ感がある。本日も例外無く晴れて暑い日になりウェーダーを止めてウェットウェーディングに切り替えたいところだが、まだ水温は5月なのでさずがに気が早過ぎた。
岩見川水系は私には地元で超ローカルな川だが支流も多く様々なバリエーションが楽しめる渓が盛り沢山で、それだけ人気もあり秋田市内からのアプローチも楽なので流域によってはかなりのハイプレッシャーな箇所もあるほどだ。
今回は以前から気になっていた流域で入渓点が限られていて数キロの間は片側護岸と反対側は山の斜面になりアプローチの面で嫌われていて入渓者が少ないのでは?と思われる場所に初めて入ってみた。

DSC_0222
昨日の夕方はマダラのスーパーハッチがあったりしたのでライズの釣りの期待も持ちつつブラインドで叩き上がった。予想通り入渓者の形跡はなく、定石通りの各ポイントで小気味良くヤマメが反応してくれた。魚影もなかなかで小一時間で二桁を超えるペースで、トビケラのハッチが主体だったが各プールではライズもポツリポツリあり、内容的には100点なのだが、ランディングした魚の10割が2歳魚で良型に出会えなかったのが残念だった。
雨が少なく減水気味なので、ある程度の増水で魚(良型)が動いて欲しいところだ。

DSC_0226

今回は新発売のウルトラファストリーダー スペシャルバージョン 15ftを使用させてもらったが、オリジナルのテーパーデザインがキャスト、メンディング共に扱い易く特にロングティペットの入門者にはお勧めしたい。煩わしいトラブルもなくスムーズに使えるリーダーだ。
バット部は0.45mmなので、定番手ラインでもスプライスが非常に楽でスペシャルバージョンは継ぎ足すティペットも短く済むので手返しも早い。私個人的には素材の質感も非常に気に入っている。

リーダーシステムは、
ウルトラ ファストスペシャルバージョン 15ft 5~6Xにティペット 5~6X 3~5ft継ぎ足し全長18~20ftシステム
使用タックルは、7ft10in ・#1
使用フライは、#14~16 メイフライパラシュート、#12~#14ディアヘアカディスなど

Report by 谷々 和彦