2016年度 中津川鮎友釣り初心者講習会レポート

<中津川鮎友釣り初心者講習会レポート>
2016年8月7日(日)、神奈川県・中津川にて鮎友釣り初心者講習会を開催しました。
今回の講習会は、地元クラブ「鮎夢会」、(株)モーリス様、大橋漁具(株)との共催により、レンタル竿の他、ウエーダーの提供も可能となり、仕掛け・ハリまで準備され、全く初めての方でも手ぶらで参加できる講習として女性の参加率も高くなりました。

1-20160807tester

猛暑の中、テント内で各メーカーテスターによる座学講習からスタート。初めての人がまず初めにすべきことは、といった内容から、背バリの使い方といった実践的な説明まで幅広い講習内容となりました。

実釣講習では、ほぼマンツーマンに近い形で入川。全く初めての方はタライを使ってハナカン通しの練習から手厚い指導を受けました。

4-20160807shidou2

昼食時には、鮎夢会メンバーが、じっくり炭で焼いた中津川の鮎の串焼きを堪能しました。
一本ずつ藁から抜き取り、ちょっとした旅行気分も味わえて皆さん笑顔があふれていました。
昼食後は、各メーカーテスター・鮎夢会メンバーによるデモンストレーションで他の人の釣りを見ることの大切さも指導され、熱心に見入っていました。

午後からは、参加者2人がペアとなり、講師がついてグループごとに実釣。交代でそれぞれの釣りを見ながら講師のアドバイスを受けることで、より実践的に理解できました。
自己申告での釣果報告では、2時間弱の間に7尾、5尾、3尾と続き、釣れなかった方もありましたが、この日の厳しい条件のもと、予想以上の釣果に講師陣も感心していました。

参加された皆さま、長時間にわたり有難うございました。

※当日の取材の模様は、以下の予定となっております。
・釣具界(業界紙)
・スポーツニッポン 8月19日前後の予定
・週刊つりニュース 8月19日号にて掲載予定

共催:(株)フジノライン、(株)モーリス、大橋漁具(株)
協力:鮎夢会、大川屋オトリ店                   順不同、敬称略


カテゴリー: イベントレポート, 更新情報 パーマリンク

コメントは停止中です。