秋田県 仙北市 玉川水系フライレポート

釣行日:2017年8月14日~15日
エリア:秋田県 仙北市 玉川水系

お盆休みに涼を求めて源流でイワナと遊びたく、心当たりのある渓は先日の大雨で林道が崩壊しているため友人にお願いして地元を案内していただいた。

初日に訪れた支流はたまたま国有林の林道工事が入っているために崩壊箇所の補修が済んでおり希望の入渓点まで車でアプローチが出来実釣にゆっくり時間を使う事が出来た。

2日目は林道崩壊が激しく4WD車でかなり頑張ったのだが行く手を阻まれたのは希望していた入渓点より遥か下流になり、ただ林道を歩いて入渓点まで行くのはつまらないと言う事でその場で入渓し遡行する事にした。

典型的な渓川源流の渓相でワンキャストワンヒットペースで反応があるが9割がウグイという頭を傾げる状況がしばらく続き希望の入渓点近くになってようやくウグイの姿がなくなった。

その後はある区間によっては全てのスポットに魚がおり丁寧に流せば10m程の流程で2桁尾も出たり、1つのプールで5尾連続などここ数年の渓流の荒れを忘れ10数年前にタイムスリップした様な感覚になった。

2日間共にイワナ、ヤマメの混棲で9割がイワナだがたまに幅広の美形ヤマメが混じり、イワナも8寸上アベレージで丸々と太いプロポーションでパワフルな引きを楽しませてくれた。尺オーバーも2尾掛けたのだがエグレに突っ込むのを無理に溜め過ぎて2尾共にティペットブレイクしてしまった。尺イワナレベルで5Xティペットをブレイクさせるパワーはなかなかのものだった。

 

使用タックルは、7ft10in ・#1

使用フライは、#12テレストリアルパラシュート主体各種

リーダーシステムは、ウルトラ ファストリーダー  12ft 4X にティペット 5X 6~8ft継ぎ足し 全長18~20ft

Report by 谷々 和彦


カテゴリー: フィールドレポート, フライ レポート, 更新情報 タグ: , , パーマリンク

コメントは停止中です。