宮沢湖 ワカサギ 釣行 レポート

Pocket

釣  人:テスターY氏

日  時 2011/1/4
場  所 宮沢湖桟橋
天  候 晴れ
外気温 2度
水  温 7度

詳  細

初めての場所とあって事前情報があまり無いままの釣行です。
1/2から桟橋での釣りが解禁となり気になっていたので釣友と一緒にチャレンジです!
情報収集の為浅場から釣座を点々とします。
今日は どうやら桟橋最深部が状況が良さそうです。
偶然にも 一番状況が良い場所に釣友が居て色々話を聞きます。

アタリが出るが乗らないようです。
釣友の釣り方は釣り糸と穂先以外は私と大して変わりません。

釣友はPEラインに自作の竹の穂先釣り方は全フカセで弾く様なアタリが出てますが乗りません。
ガン玉フカセを勧めると好転!

アタリ数も多くなりちゃんと乗るようになりました!
お昼頃に隣に釣座を移動!
早速釣りを開始!

この時点で隣の釣友は朝からこの釣座で50匹オーバー

私は5匹・・・・・

開始早々から風が出始め表層には流れが出始めます!
すると隣で快調に釣っていた釣友のペースが落ち始めました。

私はと言うと風と流れで釣り辛い中でしたが明確なアタリが有り順調に数を稼ぎます。

終了までアタリが貰え終ってみると

隣の釣友 140匹
私 100匹
この日の桟橋の竿頭は 146匹でした。

またまた「極細ワカサギ」の威力発揮ですね!

当日使用タックル

竿      疾風低重心 2丁
穂  先  疾風純正ロング Sガイド改
ライン 「極細ワカサギタイプ2」 0.15号
仕掛け   バリバス3段誘い ナイロン1.5号狐
バリバス2段誘い 1.5号狐
錘       2g
餌       紅サシ

釣 果   100匹