
釣行日:2025年 7月27日
エリア:秋田県 仙北市 桧木内川水系
今年は北海道でも猛暑日や40℃まで一歩手前など連日の暑い日が続き秋田は猛暑日は少ないが30℃超えの毎日で梅雨の季節から雨量が少なく平年では8月中旬頃みたいな水位(渇水)で、苦戦が予想出来たが入渓した。
淵尻の浅瀬に定位している個体を奔らせると台無しになるので慎重にアプローチするが定位しておらず水が少ないせいで太い瀬に着いてるのが今日のパターンで、いつものブラインドで波を釣るのではな
くほぼサイトでこちらが見つけてフライを落とすパターンになった。
水が少ないので良型は警戒して石の下やエグレに入っていると思っていたのだが、出るのは良型でテンポ良く反応があり締めの大場所では尺超えも出て楽しめた1日だった。
少し増水して水が動くくらいの雨が欲しいものである。

システム
ロッド 6ft4in #3
リーダーシステム AQナイロンリーダー 15ft 4X に AQナイロンティペット 4~5X 3ft継足し 全長18ft
フライ ピーコックボディーのパラシュート #12 プードル #12など
Report by 谷々 和彦











