釣行日:2021年5月30日
エリア:秋田県 仙北市 玉川水系
今年の秋田の春は訪れが早くGW前には雪代もほぼ収束して今シーズンは盛期が長く楽しめそうで期待していたのだが、
5月に入ってから日々の寒暖差が激しくその影響なのかは定かではないがメイフライのまとまったハッチも起こらず、
また例年は晴れの多い
5月なのだが梅雨入りしたかなの様な雨の日が多く決まって週末は本降り→増水→濁りと祟られ、ようやく本日は何とか行けそうと判断し現場に足を向けた。
藤とタニウツギが満開になり(釣れるサイン)はやる気持ちでいっぱいだが天気に恵まれず本日も降水確率80%のなかの強行となった。
この予報と雲行きなので先行者もなく現場は貸切り状態だったが、光線量が少なく水温も低くあまり期待出来ない条件だったが慣れたコースを辿ってみた。
ザーっと本降りの通り雨が何度もあったが長時間打たれなかったのは救われた。
そんな中イワナは活性が高く付き場から元気にフライに反応してくれて、想像とは裏腹に良く出てくれたと思う。
魚のコンディションもバッチリでお腹もパンパンで引きが強く楽しませてもらったが、天気と水温の影響なのか良型はおあずけで24cm前後のサイズ止まりだった。
使用タックルは、6ft10in・#1
使用フライは、#14主体 メイフライパラシュート、ソラックス各種
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー 12ft 5X に AQティペット 6X 4?6ft継足し 全長16?18ft
Report by 秋田県在住 谷々 和彦