秋田市 岩見川水系 小又川 フライレポート

Pocket

釣行日:2022年 5月5日
エリア:秋田県 秋田市 岩見川水系 小又川

今年の春は極端な気温差に悩まされ4月中旬には5月並の気温が続いたりして雪シロが例年より早く収束して
5月の連休にはドライフライのみでいけそうな期待感があったのだが、その後は霜が降りたりするほど冷え込んだりして、結局標高のある山を水源とする河川は今だ雪シロが入っている状況にある。

昨日までは日中も肌寒い気温だったりしたが今日はようやく5月らしい陽気になり、
メジャーな人気河川は3年ぶりのコロナの制限のないGWとなったので県内外からの釣り人が多く、
今回はのんびり近所の川を楽しむ事にした。

好実績のポイントを目指したが林道入口からわずか1kmくらいの箇所で倒木の為に車は進めず、
出たのが昼過ぎだったので歩いて詰めるにも中途半端な時間になってしまったので少し戻って集落付近からスタート。

ニンフィング(ルースニング)で丁寧に探って遡行、ヤマメ、イワナどちらも反応はあるが20cm足らずの稚魚!?
が多くなかなかレポート掲載サイズに出会えなかったが、1箇所でインジケーターに反応した個体がいたのでそこからドライにチェンジ。
元々魚影も濃くないエリアなので反応は渋いがやっと撮影出来そうなサイズのイワナをキャッチ。

その後岩盤沿いに定位してライズを繰り返しているまあまあの良型を発見し念には念をでティペットを7Xにフライ
をCDCダン#16に交換し3投目にレーンに乗せる事が出来無事にネットに収める事が出来た。

フライはサイトでのライズの釣りがスリリングで1番楽しいと思う。

使用タックルは、8ft10in #1
使用フライは、ニンフ(#12~#14MSCなど) ドライ(#14メイフライパラシュート、#16CDCダンなど)
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー 12ft 6X に AQナイロンティペット 6X 4ft継ぎ足し、ライズ狙いは 7X 6ft
全長 16ftから18ft

Report by 秋田県在住 谷々 和彦