長野県 天竜川水系 フライレポート

Pocket

017
釣 行 日 : 2014年7月12日
釣行場所 : 長野県 天竜川水系

 

今回は、台風の為予定していた2日間の釣行中止し、土曜日のみの釣行となりました。

雨が降って居ない天竜川水系に入る事にこの川はヤマトイワナとニッコウイワナ居ます。

河原を歩いていると、上からエサ氏が降りて来て話を聞くと少し釣れたとの情報、びくを見ると5~6匹入ってました、9寸サイズ2~3匹 5寸サイズ2~3匹責めて小さいサイズはリリースしてほしいです。

しかも数少ないヤマトイワナです、どこまで釣上がったか聞きそこまで河原をひたすら歩くこと1時間30分位歩き釣開始最初は全く反応が無く

大場所をピンポイント責め飛ばしながら反応が出るまで上がる事に、1時間位でやっと1匹ハイブリッドでした。

その後少しずつ反応が出て10時30分位でいきなりロッドが満月状態水中の白泡の中で黒い物体が見え化け物だ、と叫んでしまう位大きく見えました、最初は潜られたか、根がかりかと思う位全く動きませんでしたロッド立てると動き出し潜られるのを避けるため自ら川真ん中まで入り何とか取れました36cmのヤマトイワナです良いファイトしてくれましたその後は上に行く程良く成り36cm含め計32匹その中ヤマトイワナ15匹位その他ハイブリッドでした純血ニッコウイワナは、釣れませんでした、もともとヤマトイワナの聖域なので何十年後にはヤマトイワナの川に戻って欲しいですね。

018

 

システム

ロッド  8ft3

ライン   #3

リーダー  プロト  6x9ft

ティペット ウルトラティペット 6x8ft