秋田県 秋田市 岩見川水系 丸舞川 フライレポート

Pocket

釣行日:2022年 6月12日
エリア:秋田県 秋田市 岩見川水系 丸舞川

連日の大気の状態が不安定と寒気の影響で時に朝晩は4月並みの気温になったり今年の6月は例年より寒い気がしている。
GW以降自分の仕事で遠方への出張など忙しくなかなか渓に遊びにいけない状況だったがようやく落ち着き本日現場に出てみた。
秋田は6月第2~4週がシーズン中最もベストと毎シーズン感じているが今まさにそこに突入したところで、久々の現場とベストシーズンが重なり気持ちが高まった。
朝晩の涼しさからウェーダーを履くかウェットウェーディングにするか迷ったが機動力優先でウェットを選択、水は苦にするほど冷たくなくジャブジャブ快適だった。

自宅からは近所の領域の通い慣れた渓なのでテンポ良く釣り上がって行くと魚の活性は高くパンパンなお腹のイワナが次から次へと出るのだがアベレージが7寸止まりで尺とは言わないまでもせめて8寸欲しい(映え的に)。
しかし1日を通して希望のサイズには出会えなかった。

まだまだシーズンはあるのでチャンスはあるがベストシーズンのわりには例年とは何かが違う違和感のある現場だった。
コロナも落ち着いて来て関東など遠方から訪れる方も多くなってくると思いますが、
このところ熊の目撃情報、人身事故、家禽の被害など熊に関するニュースが頻繁に報道されているのでくれぐれも注意して下さい。

使用タックルは、8ft1in #2
使用フライは、#14主体のソラックス、パラシュートなどメイフライパターン
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー 15ft 5X に AQナイロンティペット 6X 4~6ft継ぎ足し 全長 19~21ft

Report by 秋田県在住 谷々 和彦