山形県最上川水系フライレポート

Pocket

釣行日:2022年6月13日~14日
エリア:山形県最上川水系釣行

今回、友人夫婦と最上川水系に行って来ました。
天気と睨めっこ、雨の降らない場所ヘ。
水量も落ち着きドライ派は、最盛期迎えますが、今年は雪が解けるのが思いのほか遅く、根雪が多く見られ、水温も上がらず厳しい状況がつづきます。
前回同様寒く風が冷たく午前中はさっぱり。

少し早目のお昼を食べ時間調整。
お昼過ぎ、ダンがハッチし始めたのを確認した時、プールでライズです。
今度はマダラのハッチに当たり、かなりコンスタントにハッチし、イワナのスイッチが入り、スプラッシュでライズ。


まるでヤマメのライズ光景で、楽しい時間でした。
夕方5時終了3人で数はさほど出ませんが25匹位、尺上3人仲良く2本づつ。

2日目の川は、天気が余り良くなく、宿で夕飯時作戦会議。友人が尺釣りたいとのこと。

2日目の川では、大きいのが余り期待できないので、今日入った上流へ行くことに。
天気も良さそうで、期待し明日に備えて早めの就寝。

やはりこの日も寒い、午前中は厳しそうで9時過ぎに入り、昨日同様早めのお昼に。
昨日同様、マダラのハッチが始まる。


良い調子でイワナを釣り、終わって見れば、尺上3本、3にんで40匹位釣り終了。
昨日の作戦会議は当たりでした。

この時期のイワナは太くてパワーが凄く尺有ると、ロッドが満月状態、楽しめました。

システム  
ロッド  8ft10in&7ft(バンブー)

リーダー  AQナイロンリーダー15ft5x
ティペット AQナイロンティペット 5x5~6ft

              バンブーは5x4~5ft

Report by 本橋通行