秋田県 秋田市 三内川 フライレポート

Pocket

釣行日:2022年 7月3日
エリア:秋田県 秋田市 三内川

南東北までは梅雨明けしたが秋田はまだ…今年の梅雨は近年になく梅雨らしい天気が続きようやく釣行日と晴れが重なり渓に出向いた。
現場の水量は3割増し程で本流部は遡行中に川を横断となると平水時は全く問題ない箇所が高巻きを選択するしかない状況になっており、改めて水の勢いの凄さを実感した。
若い頃ならこの位は平気だったと思いつつ(笑)
6月のシーズン中最高の時を不完全燃焼していたのでいい時を逃した残念感でいっぱいだったのだが、思いとは裏腹に渓のイワナは超が付く程高活性で反転流は100%入って居るし、ブラインドで叩いて探るスポットも8割方反応がある!管釣り!?
と思わせる程の魚影で感覚的には20年程前の秋田の渓流を感じる久々に楽しんで満たされた結果になった。

6割方が7寸サイズだったが尺上2尾を含めコンディションが良くパワーのある良型も多く出てなかなか切り上げられない1日になった。

 

今回は増水で水面の強いヨレが多い為いつもよりティペットを4~6ft長くしていたがAQナイロンリーダーのバットパワーは楽にターンオーバー出来る性能なので本流など水量の多いシーンでもお薦めしたい。

相変わらず熊の出没が多く人身事故も多いので釣りにばかり気を取られずに注意をしたい。

使用タックルは、8ft3in #3
使用フライは、ピーコックなど使用のテレストリアルパラシュート#12~#14
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー 15ft 4X に AQナイロンティペット 5X 4~6ft継ぎ足し全長 19ft~21ft

Report by 秋田県在住 谷々 和彦