岩手県北上川水系釣行フライレポート

Pocket

釣行日:2022年 9月16日~18日
エリア:岩手県北上川水系釣行

今回東北遠征、ラスト釣行へ出掛けて来ました。
何処も激戦区シーズン終盤、期待は出来ませんが、お気に入りの川で出来る方が先決、1番乗り出来スタート。
出だしは好調でしたが、つづきません。

ポツポツ顔を出してくれますが、型が小さく、大物が出ません。
以前来たときは爆釣で、尺ポイントから34㎝が出ました。
今回も出たのですがバラシです。

アワセのタイミングはばっちり決まったのですが,掛かりどころが悪かったのか、外されました。

残念、その後尺1本出て良かった。

2日目も激戦区。こちらも1番乗り。水の量は申し分なく期待して入りましたが激渋でした。
鉄板ポイントでは出ましたが、後が続かず。


プールは反応無し、釣れるのは瀬の比較的緩い流れ、定番ポイント。
とあるプールでイワナが確認出来、その魚を仕留め、流れ込みの脇筋を流したらモンスターが現れてフッキングするもまたしてもバラシ。

痛恨の2敗目、大物には今回は縁が無い。

3日目、半日勝負。この川は余り大物の実績のない川で、期待薄です。

減水気味、チビが多く型は今一。
とあるプールで、小さな巻きでヒット。さほど大きくは無いですが良い引き。
魚を見ると無班イワナが釣れました。
完全では有りませんが、明らかに柄が違い、珍しいイワナに会えました。

3日間、秋の東北は終わって見ればいい釣果でした。
2日連続バラシは悔やまれますが、来年リベンジです。

システム
ロッド  8ft10in & 8ft3in
リーダ  AQナイロンリーダー 15ft5x 
ティペット AQナイロンティペット  6x6ft

Report by 本橋通行