秋田県 秋田市 岩見川水系 丸舞川フライレポート

釣行日:2019年7月28日
エリア:秋田県 秋田市 岩見川水系 丸舞川

私事ですが一月前に右足親指にヒビが入る怪我をしてしまい前回から1ヶ月以上釣りに行けない日々を過ごした。
そろそろアブが猛威をふるい出す時期なのでその前にどうしても行っておきたかった地元の渓を目指した。
今年の春に某渓流を特集した雑誌に紹介されており10数年足を向けてなかったので気になっており(本当は怪我をした週の週末に計画していた)まだ足に腫れはあり怪我は完治していないのだが、帰路は登山道を戻って来れるので足の負担的には大丈夫と思い決行。
現場駐車場に1台の車があり、先行者?と嫌な予感は当たり車の中をちょい見すると餌釣りの竿ケースが… しかし引き返すのももったいなく入渓。
餌釣りの先行だから何とかなると甘くみていたのだが、浅場の餌で攻めきれないポイント以外はかなり叩かれている様でここぞという反転流など大場所は無反応、川幅も狭いのでフライの真骨頂の落ち込みのカタなどは遡行時に潰されてる様でことごとく無反応だった。
小さなスポットではそこそこ反応があったのだが良型には遠く足慣らしのリハビリと自分に言い聞かせ帰路についた。

今回も全行程でAQナイロンリーダーを使わせてもらったが、上流源流部では特に素晴らしい性能を発揮してくれる。
バットパワーが強いので小スポットのリーダーキャストも特別な事をしなくてもスムーズにターンしてくれるし、ボサ下などにも狭いループで入れる事が楽に出来、何と言ってもこの時季にイワナハンティングで多用する大型(#10#12)ドライフライを楽にキャスト出来るので今までよりはるかに楽しめている。
お薦めのリーダーです!!

使用タックルは、6ft10in・#1
使用フライは、#10#12ピーコック系パラシュート、#14アント,プードルなど
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー12ft4x にAQティペット5~6x 4~6ft継ぎ足し 全長16~18ft

Report by 谷々 和彦


カテゴリー: フィールドレポート, フライ レポート, 更新情報 タグ: , , , パーマリンク

コメントは停止中です。