秋田県 仙北市 桧木内川フライレポート

Pocket

釣行日:2023年5月3日
エリア:秋田県 仙北市 桧木内川水系 その他

今年の早春は異常に暖かい日が続き桜の開花など平年より2週間程早く季節が進み、このペースでは5月初旬GWあたりから好条件になるのでは?
と予想していたが暖気のペースは4月にはダウンして朝晩には氷点下になったり寒暖差が激しく身体に堪える気候が続き5月を迎えた。

前日まで風が冷たく肌寒い気温だったが本日はあと一歩で20℃に届く陽気となり期待大で渓に向かった。
GWの最中なので超人気河川は混雑間違いなしと予想して比較的空いている河川の更に支流に入りスタート。
数日雨が無かったのに少し濁りがあるのが気になったが考えられるスポットは全て流し探ったが無反応が1時間程続き、
どうやら濁りの原因は雪シロがまだ入ってると考えられドライを諦めて沈めてニンフで探るか? 

まだやり直しが出来るので思い切って渓を変えるか?

思案の結果渓を変える事にし雪シロの影響が無いと思われる近隣の渓に移動、それが功を奏し移動先の渓はマダラのスーパーハッチ状態でプールというプールはライズ!

ライズ!
ライズ!

なのだが水面直下に定位しているライズではなくプール下層からの不規則クルージングライズで安易にヒットさせる事が困難な非常にテクニカルでスリリングな
釣りに夢中になってしまった。

尺までは出なかったが良型の引きと秋田ではなかなか巡り合えない スーパーハッチを堪能出来て貴重な1日になった。

本日県内、米代川でサクラマスを狙っていた釣り人が水難事故で死亡の報道がありました。遡行は細心の注意で気を付けましょう!

ロッド 8ft3in #3
リーダーシステム AQナイロンリーダー 15ft 5X に AQナイロンティペット 6~7X 6ft継足し 全長21ft
フライ ソラックスダン #16 CDCダン #18

Report by 谷々 和彦