秋田県 仙北市 桧内川 フライレポート2021年最終(禁漁前)

Pocket

釣行日:2021年 9月19日
エリア:秋田県 仙北市 桧内川

昨日はほぼ1日雨になり増水、濁りの程度によっては本日の釣行が危うかったのだが川の状況は問題なく今シーズン自分の最終日(禁漁は明日20日)を迎えられた。

駐車スペースは一番乗りで先行者なしでスタート出来る(関東方面にも知られている激戦区では奇跡的)と意気込んで林道を歩くとスパイクシューズの新しい足跡が2つ、既に先行者ありかと落胆していたのだが足跡は途中から山の方へ、どうやら舞茸採りの人だった様で一安心して遡行始めるとイワナ達はテンポ良く反応するのだが例の如くアベレージが7寸程度のヤングサイズの連発、何故かヤングサイズが咥えるとヌメリが酷くてフライ交換になるので手返しが非常に悪い状況が続いた。

この時期はムラがあるのは覚悟しているが今日は悪い方に当たってしまったみたいで、サイトで見つける事もなかったがシーズン最終日に楽しめているだけ幸せだと自分に言い聞かせ集中力を持続させた。

そろそろ帰路につかなければと思い始めた頃本日初の反転流に浮く良型を発見、自分的にはイージーなケースだったのでドンピシャで頭の上にフライを置く、が、すぐに出ると思っていたのでリーダーをメンディングしていなかったのでフライにドラッグがかかった時に出てしまいフッキングミスしてお終い。

秋田は明後日21日から禁漁になる。来春までのお楽しみ。

使用タックルは、6ft10in・#3
使用フライは、#14主体 ピーコックパターン パラシュート各種
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー 12ft 5X に AQティペット 6X 4ft継足し 全長16ft 前後

Report by 秋田県在住 谷々 和彦