山形県鶴岡市堅苔沢沖磯 フィールドレポート

Pocket

釣行日:2021年12月9日 (木)
場 所:山形県鶴岡市堅苔沢沖磯 磯名:烏帽子岩

寒黒シーズンのハシリという事で混む週末を避け平日に四つ島の烏帽子岩に釣行。
しかし水温は16度と微妙。渡船 第28勝丸 今野船長の話では、各島マダイが入ってるとの情報、多少うねりの残ってる本島を避け地方へ。
スタートは、餌取りのフグに針をとられる厳しい二時間が続き、練り餌を大きめに付けて磯際を張りやすさと視認性に優れた道糸AQ磯で仕掛けを張りながら沈めて32㎝のクロダイをゲット。


それでもまだ針の残らない時間が続く。
それからしばらく 隣の釣り人が型の良いマダイをバラシたとの情報。
すると今度は付け餌のオキアミが丸残りに。練り餌だと淡水が強く浮力調整が難しかったのでオキアミが使えるようになれば、こちらのもの。
途中大型マダイに遊ばれたり フグに針をとられたりしましたが、多少型に不満も残るものの32㎝~38㎝クロダイ11枚とツ抜けに成功!


道糸のAQ磯とトリガー磯フロロハリスとの相性はバツグン。
ハリスのトリガー磯フロロハリスは、とにかくしなやかなのに強いので、ワンサイズ上の道糸を使う事をお勧めします。
私の場合だとクロダイ狙いは基本道糸1.7号なのですが、2号とか2.25号にしています。


12月 1月と数は出ないが一発大型クロダイ出るシーズンにも安心のアイテムです。

 

使用ライン:道糸AQ磯2号 ハリス トリガー磯フロロハリス1.5号 1.7号 
Report by フィールドテスター 大類 隆