秋田県 仙北市 桧木内川水系 支流フライレポート

Pocket

釣 行 日:9月7日
釣行場所:秋田県 仙北市 桧木内川水系 支流

DSC_0266

このところ近所の川は減水ぎみで魚の動きに期待が出来なかったので、天気予報では局地的に降った情報をあてに山裏の川に出掛けてみた。
秋田の渓流シーズンも残すところ2週間となり、例年の事ながら気持ちが焦りそわそわしてしまう。朝晩の気温が20℃を下回るようになりヤマメが秋の色(私的にこの時季のヤマメの色が一番綺麗だと思います)になってきている事を期待してヤマメ狙いを主体に、運が良ければ尺オーバーの良型を妄想しつつ入渓した。
水量は平水だったが増水を期待した分良型は難しそうな雰囲気だったが、定石のポイントからコンスタントに反応があった。イワナとの混成域なのだが、この日はイワナの活性が絶好調らしく、ここはヤマメでしょ!と流芯を流してもイワナの連続で、普段は7~8割方ヤマメなのに初めての体験だった。
唯一のヤマメをキャッチしたが、まだピカピカの最盛期コンディションを思わせる色だった。残念。

DSC_0263

リーダーシステムはプロトタイプ14ft 5Xにティペット 5Xを4~6ft継ぎ足で全長18~20ftのシステムで行った。
使用タックルは、8ft10in ・#1
使用フライは、#14~12テレストリアル 全てパラシュート

 

レポート:谷々 和彦