山形県最上川水系フライレポート

Pocket

釣行日:2022年7月8日~9日
エリア:山形県最上川水系釣行

今年2回目のとある川へ。
今回水が減り厳しい釣り覚悟で上流域へ。
朝気温21℃。林道40分歩き河原へ。既に汗だく状態。

河原は足跡が多く結構釣り人が入っている。ましてや渇水気味。
少し釣り上がると、小ぶりのイワナが顔を出してくれた。

その後型も25㎝前後がコンスタントに釣れ、1級ポイントから良いファイトのイワナが出てくれ、尺有ると思い慎重にやり取り。
計測すると、5mm足りず残念。

気を取り直し釣り上がり、この日大物は泣き尺1本。

2日目、違う川へ行く予定が雨予報で、1日目と同じ川の最下流部から入る事に。
朝飯を食べ、のんびりスタートした。
9時到着。川へ入って直ぐ8寸イワナ。

このまま良い感じで続くと思いきや、そんなに甘くは無く中々の釣果出ず。
とある大場所の巻きでヒット。
良い引きしたので尺で確信しましたが、またしても5mm足りず残念。
今回は渇水にはまり尺上が出ませんでしたが、前日の大釣り出来たので楽しめました。

システム
ロッド 8ft10in
リーダー AQナイロンリーダー 15ft 5x
ティペット AQナイロンティペット 6x~6ft

Report by 本橋通行