秋田県 秋田市 岩見川本流 フライレポート

Pocket

釣行日:2022年 7月17日
エリア:秋田県 秋田市 岩見川本流

まだ梅雨明けしていないが先週は夏日連続など梅雨明けしたのかな?
と思いきや今週は梅雨らしいハッキリしない天気と蒸し暑さが続いていて、数日前までは本日も1日雨の予報だったが午後からカラリと晴れて現場に出てみた。

ジリジリ日射しに照りつけられながら先週に引き続き尺ヤマメに絞って場所を変えながら実績のあるポイントを探り歩いた。

反応状態が9割以上の集中力維持が非常に難しい釣りになる。
ところが、最近漁協によるヤマメの稚魚放流が行われたらしくチビちゃん達が果敢にフライにアタックして来て非常に煩い釣りになった。

先週は全くの空振りだったので本日は尺を1尾と希望だけは高く頑張ったのだが、辛うじて絵になるサイズ2尾に終わり残念ながら尺には出会えなかった。

気持ちを切り替え次は山岳のイワナに向かおうと思う。

使用タックルは、8ft3in #3
使用フライは、プードル#12オンリー
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー 15ft 4X に AQナイロンティペット 5X 4~6ft継ぎ足し全長 19ft~21ft

Report by 秋田県在住 谷々 和彦