山形県最上川水系・秋田県米代川水系・岩手県北上川水系フライレポート釣行

Pocket

釣行日:2022年7月26日~29日
エリア:山形県最上川水系・秋田県米代川水系・岩手県北上川水系釣行

山形県最上川水系、秋田県米代川水系、岩手県北上川水系釣行
早目のお盆休みが取れ、4日間東北遠征です。

山形県は福島の友人のガイドでホームへ。

厄介なアブはまだ出始め気にする程は出ていません。
里川では有りませんが、比較的平らな川で、釣りやすそうな感じ。
川へ入ると直ぐ反応が良い。魚影は濃いかなりの数が釣れ、とあるプールでライズ。

掛けると9寸サイズ。
次ブラインドでレーンを流すと、また9寸。段々と奥へまた9寸、続きます。
次は31cm良いイワナです。プール、魚が溜まっていました。満足し1日目終了。

2日目、夜中かなりの雨が降ったので、狙いの川は土砂濁り。
仕方なく移動。澄んでいる川を見つけていざやろうと思い駐車場を探すと、先行車が3台。
仕方なく下流部から入る事に。
出るのはチビヤマメと8寸イワナで釣る場所が無く、最上流へ。ここも先行車3台。
ダメもとで堰堤までの200m位で、堰堤下まで反応無し。
堰堤直下でやっと9寸と8寸イワナ出てくれ終了。
時間が早いので友人と別れ一人北上、秋田県へ。

3日目、米代川水系。
水が出て落ち着いて来たとの情報で入る事に。
今日も暑そうです。支流とは言え水量のある開けた川で朝から暑い。
大物ヤマメ狙い、プールと瀬が続きいかにも大物がいそうな雰囲気。
プール無反応。河原は人と熊の足跡だらけ。
昨日入っている感じ。瀬では、ヤマメが出ますが、しつこく流さないと出ません。
暑さのせいか出が悪い。いかにも良さそうなポイントへ。
1投で8寸ちょいの良いヤマメ出てその上を狙うが反応無し。
そのまま流しているとヤマメを釣ったポイントから反応が。
良い型のイワナがヒット!

強烈な引きでした。31cm。

狙いのヤマメは出ませんでしたが楽しめました。

4日目最終日岩手県北上川水系
激戦区なので早めに到着、1番乗り。
下からのんびり釣り上がります。直ぐに反応有り、今日は良い感じ。

何だか、イワナが増えたかの様にポイントから出るは出るは、止まりません。
2時間経っても入渓点が見える程度しか進めず、釣り堀状態。

連日の釣りで竿が重く感じて、グリップに力が入りません。良い悲鳴です!
小さな巻きでイワナがライズしています。さほど大きく見えませんが木が被っていて入れ辛く、ショートしてしまい2回目もショート。

運よくイワナの方から食べに来てくれました。
小さく見えたが大きかった34㎝。 他では同じサイズバラシ、残念。

30,31cm泣き尺多数、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

アブだけ油断していました。かなり出ています。

行かれる方はくれぐれも注意して下さい。

システム
ロッド  8ft10 #1
     7ft   #3(バンブー)
リーダー  AQナイロンリーダー15ft5x
      AQナイロンリーダー12ft5x
ティペット AQナイロンティペット 5x、6x 5ft~7ft
                        6ft(バンブー)