北秋田市 早口川水系フライレポート

Pocket

釣行日 : 5月24日
エリア : 秋田県 北秋田市 早口川水系

今年の秋田は雪消えが早く雪シロの収束も例年より早くGWからブラインドフィッシングが出来るコンディションで本日5月第4週目なのだが6月のベストシーズンを思わせる陽気で、ここ数年訪れていなかった県北の渓を楽しんだ。

DSC_0019
今回はイワナ、ヤマメ両方狙える混成域だがイワナはあまり元気がなくヤマメ中心の釣果になった。里はタニウツギやフジが満開になっているが、まだ上流部はつぼみ状態でキャッチ出来たヤマメはまだほんのりサビが残っている個体も多かった。各個体は活性も良く餌をパンパンに食べており引きも力強くハイシーズンのコンディションなのだが体色がピカピカじゃないのが少し残念だった。
アベレージは6寸が中心で良型には出会えなかったが付き場はハイシーズンと変わらず各ポイントで小気味良くフライに反応してくれた。これからマダラのシーズンが楽しみになる釣行だった。

DSC_0010

リーダーシステムは今シーズン新発売のウルトラファスト12ft 5Xにティペット 6X 6~8ft継ぎ足で全長18~20ftのシステムで釣り上がった。このリーダーは従来品よりバット径を細くしてあり、私が常用している#1ラインへのダイレクトなスプライスも楽にスムーズに行え(hamazo FAISブログ で松井氏が解説しております。 )、ラインのパワーが素直に伝わるテーパーデザインでメンディング等扱いも楽です。

使用タックルは、7ft10in ・#1
使用フライは、#14メイフライのパラシュートでダビングボディー、クイルボディーなど

Report by 谷々 和彦