岩手県 北上川水系 フライレポート

Pocket

釣 行 日:2015.6.3~6

フィールド:岩手県 北上川水系釣行

今回は、北上川水系釣行に出かけて来ました。

5月の釣行は、台風にやられて余り釣りが思う存分出来ませんでした、今回ベストのタイミングで出かけましたが目指した川は、雪代も完全に収まり水量も申し分なく心わくわく谷底へ、釣開始するも、反応が全く無く去年とは別世界、時間が早いのか魚が居ないのか少し丁寧に叩き上がる事に、1時間、、、2時間、、、3時間お昼に近くになり少しずつ反応でて何とか尺まで出す事が出来一安心数は出ませんでした。

012

2日目朝から冷たい雨、気温も昨日より8度低く爆風までもが、、、条件は今の時期は最低条件、唯一安心なのは魚影の濃さ、この川は外した事の無い川なのでそれだけが救い、仕度して叩き上がる事に、最初のポイントで一匹目から9寸イワナいい感じでぽこぽこ釣れ午後位から、反応が悪くなり頭はねされてたようで、余りかんばしく有りません、でも最後まで諦めずにやりました、後半は良く有りませんでしたが今回も尺イワナが出てまあまあの釣りが出来ました今回寒さとの戦いと爆風でした。

3日目朝から快晴爆風条件悪く広い川を、狙ってましたが悪天候で、山奥へしょぼい川なので2人で交代で釣りする事に、直ぐに良い型のヤマメが出て呉れました、イワナも出てまあまあ良い思いしました、今年も毛虫の大発生悩まされました。

015

夕方本流へ爆風も弱まり反応を見る事に1時間叩き上がる事に、1つのプールでライズ取るもイワナ、結局イブまでしてしまい10本位ライズ取りしてました。最終日朝から曇りまた、寒い出が悪そう昨日のイブポイントで朝からライズ、イワナでした寒いけど魚は元気、イワナヤマメ両方コンスタントに釣れ半日で終了

021

今回も、天候に恵まれ無い釣行でした。