日時:1/23~1/24
場所:長野県 松原湖(猪名湖)
暖冬の影響で氷上解禁が例年より遅れていた松原湖(猪名湖)が解禁した。
解禁初日、部分解禁となった猪名湖。エリアは釣り宿立花屋前の一部解禁だったが多くの釣り人でにぎわった。
私は弁天前5mラインに入った。朝のうちは2m~底まで反応が見られコンスタントに釣れていた。
解禁二日目、週末の寒波で漁協の氷厚検査が行われ、全面解禁となった。
朝一より中央付近の7mに入ったが、4m~底付近まで魚影が濃く、前日のペースを上回る状況だった。
宙層狙いも視野に入れ電動リールで通した。
日中は底メインでの釣りとなったが、水深があるポイントだった影響もあり、良型のワカサギがポツポツ混じるようになった。
午後からは前日入った弁天前の5mラインに入ったが、ここも底メインでコンスタントに釣れ続いた。
解禁より日が経つにつれて徐々にポイントは絞られてくると思うが、今期は魚影が濃いようなので十分楽しめると思う。
解禁初日データ(手繰り)
ポイント:弁天前(約5m)→流れ込み(約3.5m)→弁天前(約5m)
竿:手繰り竿1本
ライン:黄金ワカサギ0.4号
オモリ:3~2g
仕掛け:D社マルチ1号5本針(+下針)
エサ:紅サシカット→本ラビットカット+ブドウムシ
釣果:222尾
解禁二日目データ(電動)
ポイント:中央(約7m)→弁天前(5m)
竿:D社電動リール1本 穂先グラス削りだし
ライン:141シンカーワカサギアイボリー 0.15号
オモリ:5g→2g
仕掛け:D社マルチ1号7本針→5本針(+下針)
エサ:バターサシカット+ブドウムシ
釣果:400尾
Report by 鈴木誠