岩手県北上川水系釣行フライレポート

Pocket

釣行日:2023年 5月26日~28日
エリア:岩手県北上川水系釣行

今年初の東北遠征です。

東北も例年より雪解けが早く渇水気味。
金曜日平日に本命の川へ朝5時過ぎに到着。

先行者が2組、入る所が無く遭えなく川を変える事に。
以前良い思いをした川へ何とか入れて釣り開始。

中々反応が悪く1時間過ぎ、小さいヤマメが出て、その後ポツポツ顔を出してくれて、でも期待外れ。
以前の様にはいかず、出鼻くじかれ初日を終えた。

2日目、昨日入れなかった川へ何とか1番乗り。

期待うすですが釣り上がります。
昨日やられているので反応が悪いと思い、丁寧にポイントを探り小さいポイントから良い感じで出ます。

大きな巻きポイントからは反応薄く大物が出ません。
終わって見れば泣き尺2本まで、数はかなり本数が出てリベンジ成功です。

3日目は、宮城県まで戻り半日コース。
小ぶりのイワナで8寸アベレージ。
この川も渇水気味。

プールのヒラキのイワナに走られまくり、厳しい状況。
岩盤際で良いサイズが確認出来、高鳴る鼓動を抑えキャスト、1発でフッキング。
運よく釣れて良かった。

今回の釣行では、尺は無いと思っていたのに、最後で尺が出てよかった。

システム
ロッド  8ft4in #3
リーダー  AQナイロンリーダー6x15ft
ティペット AQナイロンティペット 5x~7x 5~7ft

Report by 本橋通行