秋田県 仙北市 玉川水系 フライレポート

Pocket

釣行日:2023年8月14日
エリア:秋田県 仙北市 玉川水系

今年の秋田は暑過ぎる、時には最高気温が全国1位の地域が出たり猛暑日の連続で例年お盆が過ぎれば涼しくなるのが猛暑が続いている。
埼玉から帰省して来た人からは埼玉より暑いと言うお墨付きを頂いたくらいだ(笑)。
涼を求めて高標高の溪を目指し車で林道1時間、歩きで林道と杣道を2時間かけて辿り着いたのだが溪を渡る風は生温く、
ミズナラ、ブナの原生林の森の中もムッとする始末。
竿を繋いで川に降り立ったのだが、いつもの足元から冷っとする気持ち良い感覚がない、あえて水温は計らなかったが手で感じても温い、
この渓川では想定外な事でおまけにかなりの減水、こちら側にはかなりの悪条件になりそうだ。

遡行を始めて探って行くが付き場がランダムで魚は超警戒モードな個体が多く、フライに出る寸前でティペットを認識してUターン(減水で波がないのでティペットがまるバレ)、
更にイワナなのに2度目は無い神経の張り詰める釣りになった。
良型をサイトで見つけるも底に胸ビレを張り付けて全く動かず人の影を見せても走らない始末、もちろんドライにも沈めてもフライを無視。

飽きない程度に魚の反応はあったのだが9寸止まりで尺サイズには辿り着けなかった。

アブは少なくなって快適だったが何かスッキリしない1日だった。

ロッド 8ft3in #3
リーダーシステム AQナイロンリーダー 15ft 4X に AQナイロンティペット 5X 6ft継足し 全長21ft
フライ ハンピらないハンハピー #12(良く出ます!) プードル #12 など

Report by 谷々 和彦