釣行日:2024年5月19日
エリア:秋田県 仙北市 玉川水系
今シーズンは草木の開花など目安に検討すると例年より2週間くらい早く盛期に入り始めた感がある(タニウツギ、藤など開花している)。
ここ1ヶ月は暑い寒いの繰り返しで気温差が激しく、水生昆虫のまとまったハッチもなくときめくライズの釣りも出来ないまま盛期に入ってしまった。
今回は様子見がてらイワナの活性とコンディションチェックで少し上流部に入った。
付き場を見るために落ち込みのカタを流して一投目に出てくれたのだが下流に走られて追う時に躓いて大転倒、前腕と膝を強打してしまった。
開始早々悲惨な事になってしまったが幸い遡行出来る程度の打撲で、ロッドも折らずに済んだので続行、頭の中では凄く脚が上がってるのに実際は小石に躓いてしまう衰えを痛感した。
その後は定石通りの付き場から元気に小気味良く反応してくれ、時にはやる気満々のライズに遭遇し大型のサイズは出なかったが数に関しては文句なしに楽しめ短い期間だが最高のシーズン突入を実感した1日になった。
報道もされているが鹿角、十和田方面は熊による人身事故が発生しており渓流早期の釣人、昨日は捜索事案中の警察官が襲われているのでそちらの地域には行かない事と熊対策をしっかり行なって単独釣行は避けたいと思う。
ロッド 8ft3in #3
リーダーシステム AQナイロンリーダー 15ft 5X に AQナイロンティペット 6X 6ft継足し 全長21ft
フライ メイフライソラックス、パラシュートなど #14#16
Report by 谷々 和彦