秋田県 秋田市 岩見川水系フライレポート

Pocket

釣行日:2024年5月26日
エリア:秋田県 秋田市 岩見川水系

 

まだまだ朝晩と日中の気温差が激しく日中は夏日に到達しても夜は暖房が必要な日があったりで調整が大変な日々だが、秋田の渓流はまさに最盛期真っ只中である。
ヤマメをやるか?イワナをやるか?思案するも今回は時間もなかったので近所の川に出かける事にした。
渓相も水量もバッチリで関東方面在住のフライマンから見たら羨ましく思える環境なのだが、ここ数年魚影が極端に薄くなり正直まる3シーズンは竿を出していなかったので過去の記憶でポイントを探った。

この水系はこの時期にヤマメ、イワナの稚魚放流を行っており実施前を期待したが、既に実施後でブラインドで釣り上がると手に負えないくらいフライにアタックしてくる10cm前後のヤマメの稚魚に悩まされながら以前に数回尺ヤマメの実績があるプールにたどり着いた。
岩盤に沿ったプールをよく観察すると『居たっ!』流心部の底に定位する尺ヤマメを発見!

慎重にプレゼンテーションするもドライフライには全く興味を見せず3パターンをローテーションするも無反応、ニンフに切り替え沈めて探るべくルースニング仕様にして一投目を流しきったあたりで川の様相が一変、チョコレート色の濁りに、この時期特有のカキシロ(水田の代かきによる濁り)が入ってしまったのだ。その後数回流してみたが無反応、雨天の濁りより強いので無理があった。残念。しかし付き場は把握しているし自宅から徒歩でもアクセス出来るポイントなので後日まだチャンスはあると思う。

全体を通してやはり以前の様な魚影はなく復活していないのは残念だったが尺ヤマメを確認出来たのは上出来だったと思う。
このところ秋田は熊の出没、目撃(多発)、人身事故等も発生して熊出没警報も発令されており釣行の際は対策、注意を怠らないでいただきたいと思います。

ロッド 8ft3in #3
リーダーシステム AQナイロンリーダー 15ft 5X に AQナイロンティペット 6X 7ft継足し 全長21ft
フライ メイフライソラックス、パラシュート #14#16
    MSCニンフ #12 など 

Report by 谷々 和彦