秋田県 仙北市 生保内川 フライレポート

Pocket

釣行日:2021年6月6日
エリア:秋田県 仙北市 生保内川

秋田では例年6月前半が渓流シーズン中ベスト中のベスト(魚だけではなく釣り人側も)と自分は思っているが、今年は5月の気候が不安定で梅雨入りしてるのでは?と思える天気が続き気温も低め傾向で先週も苦戦したが、ようやくこの時季らしい気候になってきて期待に胸をふくらませていたのだが2日前にまたもや大雨に祟られ本日の水量が懸念されたが現場は3割増し程の水量で濁りもなくドライフライオンリーでいける状況と思われた。

いつもの釣り始めの地点まで川通しで遡行し始めたがほどなく先行者に追付き、伺いをたてたがどうしても先(上流)に回り込まれるのは嫌だとごねられ仕方がなく下流から時間を空けて後追いの形をとる事にした。

時折秋田新幹線こまちを背にのんびり釣り上がったのだが、2日前の雨と増水が良い方に影響して魚のコンディションは抜群でイワナ釣りでは定石のスポットから次々に小気味よく反応してくれてベスト中のベストシーズンを満喫出来た。

イワナのサイズも8~9寸がアベレージで水量も加味して一段と引きも強くやり取りも1尾1尾楽しませてもらった。

同行の友人は今日一の34cmをランディングして羨ましい限りだった。
結局先行者は忘れ、居なかったと一緒の釣果に終わった。

使用タックルは、6ft10in・#1
使用フライは、#12主体 メイフライパラシュート、ピーコックパターン(テレストリアル)各種 
※テレストリアルのみでもいけます!
リーダーシステムは、AQナイロンリーダー 15ft 4X に AQティペット 5X 4~6ft継足し 全長19~21ft

※今回は水量が多かったので長めのシステムです。

Report by 秋田県在住 谷々 和彦