松崎沖磯 ウ島 釣行レポート

Pocket

釣行日 2021年11月21日(日)
場所 伊豆半島 西伊豆
釣り場 松崎沖磯 ウ島

道糸 AQ磯 2.5号 150m
ハリス トリガー磯 1.75号

11月に入り、25℃近い真夏の高水温から少しずつ低下し始め、それに伴ってエサ取りも減り始める時期がやってきました。そんな折、渡船屋さんの廃業により出かけることが無くなっていた松崎に新しい渡船が開業したとの情報を聞きつけ、早速出かけてきました。

松崎は伊豆半島の西側に位置しますが、その位置の割に西風に強く、多少の風ならば竿を出すことができます。

この日は東寄りの風で良い凪に恵まれたため、ウ島へ渡礁することができました。前日のウ島は小型のメジナに邪魔されて良い釣果ではなかったようですが、折角の好天でしたので、十数年振りとなるウ島を選択しました。


水温は22℃弱で高水温でしたが、水温低下のせいかエサ取りは気にならず、存分にフカセ釣りを楽しめる状況でした。

小型のメジナも釣れますが、平均的に35cmを超えるサイズが口を使っており、コンディションは良好でした。

追い風となる釣り座を選択したため、AQ磯が持つ撥水性もあいまって道糸の操作はとても容易な状況で、道糸の抵抗がウキに伝わらないためかアタリもはっきりと出て非常に釣りやすい状況でした。


終わってみれば、35cmを超える口太メジナが多数釣れ、最大で40cm弱とこの水温を考えれば良いサイズと言って良いと思います。

また、松崎はメジナの他に黒鯛が釣れることで有名ですが、この日も40cmを超える黒鯛2尾が釣れており、35cm超えの口太メジナ15尾以上、同サイズの黒鯛3尾と高釣果に恵まれた一日でした。

 

以上

Report by 磯フィールドテスター 柳川 進悟